· 

歯の健康はかなり大事


デンタルリテラシー

PPIP理事の名取です。今日は、ちょっと視点を変えて歯の話です。

 

みなさん、歯の健康って意識されていますか?!

 

“デンタルリテラシー”

 

と聞いて、反応できる方はかなり歯の健康を意識している方だと思います。

 

私は幼馴染に歯科医が居るので、家族そろってその友人の歯科に通っています。別に治療が無くても、メンテナンスをしにいくんです。3ヶ月に1回は歯の状態確認&クリーニングで保険が適用されるのです。おかげで我が家の子ども達はデンタルリテラシーが高いので、歯磨き・フロスなど言われなくてもちゃんとやります。

 

当たり前のような事ですが、子どもがその知識を得ていないと「親から言われてやること」になっちゃうから、歯磨き1つやらせるのも苦労することってありますよね。

 

勝手にやるようにするには、子どものリテラシーを高めてあげるのが1番です。

3ヶ月に1回、保険適用なら3000円くらいのクリーニング&チェックを歯医者に行くことをおススメします。


歯が悪いと認知機能に影響

ちなみに、歯でかむ力が落ちる事は認知機能にも影響があるそうです。そりゃそうですよね。刺激が無くなるんですから。

 

噛むという行動で、頭に刺激が行くし、皮膚も動きます。集中力を高めるにも良いらしいですよ。スポーツ選手がガムを噛んでいるのはそれですからね。

 

私も今、インビザラインを使って矯正をしています。綺麗な噛み合わせになってきて、写真一つとっても写りは良いし(素材は一緒だけどw)、ドライバーの飛距離も伸びたとか?!(これは練習の賜物w)

 

冗談はともかく。。。歯並びが良くなってきて、明らかに歯に残る汚れが減りました!

 

年を取ってからやる矯正や治療は大変です。インプラントなんてやることになると大分お金もかかります。若いうちから、歯並び矯正やメンテナンスを欠かさない事をおススメします。私の通っている名医も紹介しますね。お近く、沿線などの方は是非どうぞ。看板には我が家の家族が使われています。ご興味頂けたら、一目見てやってください(笑)