· 

シニア再婚って多いらしい

厚生労働省の調査によると、結婚した夫婦の4分の1は再婚なんだそうですよ!

 

はぁ~・・・結構な比率ですね!

 

そのエネルギーたるや尊敬に値しますよ。すごいな~と思います。それはそうと、まぁ結婚をするとなれば気になるのがお金の事。

 

というわけで、当然ながら収入もそうですが、貯蓄・借金・保険加入状況・持ち家・年金などの詳細を理解しておいた方がいいというアドバイスがあるようなのですが…。

 

結婚は、まぁある程度盲目的な部分が無いと出来ないんじゃないかと(笑)

 

とはいえ、年齢が50代・60代ともなると将来の介護の事まで考えて結婚しなければならないというのがアドバイスなのだそうですが…。

 

そんなに結構ガチンコで話し合って結婚できる人たちってどれだけいるんだろう??

 

結局、終活と一緒ですね。相続の際に、再婚同士もなると関係者が増えるわけで揉める要素がめちゃくちゃ増えるわけですから、遺言が不可欠なのは言うまでもないのです。

遺言が必要ないなんて思うようなら、それは考えが甘い。話し合おうが何だろうが、死んでしまえば遺言無しには法定相続の通りに行くしかない。相続人同士がめちゃくちゃ仲が良くて、分割協議が簡単に済めばいう事ないですが、そんなパターンどれだけあるでしょう?!

 

ちょっと想像をすれば「40代から始めよう」という私たちのスローガンも理解いただけるのではないでしょうか。何歳でも恋は出来ますし、終活も出来ます。早めに終活チャレンジしましょう!

 

PPIP理事

名取確